2016年7月19日火曜日

点描曼荼羅体験会


体験体験なにごとも

渡されたのはガイドラインがひかれたはがき大の黒い紙
試し書きの紙
ペンは油性ではなく最新の不透明パステルインクのボールペン
きちんとラインに乗せようとすると結構ずれる
なので、左から右のどの角度が一番コントロールできるか確認
説明と練習こみで約2時間
同じガイドラインをもとに
9人それぞれまったく違うパターンになりました
それがこれの面白いところ
白一色でもいいかと思ったけど
陰のようにブルーを入れよかな
と、てんてん
もう少し濃い青でもよかったね
ペンを垂直に立てたほうが比較的安定した点が描けるため
どうしても姿勢よくしないといけなくて
慣れずに目と肩が疲れた・・・

ゼンタングルとかと同じで禅の修行に通じるとはいうものの
黒に不透明ペンというのは最近の商品なので
「曼荼羅」というのは後付けのような気もするなぁ

さっそく会を組んで認定やら技法やらを唱えている団体があるそうだけど
今回の先生は一匹狼派
基礎は習ったほうが早いとは思うけれど
それは今回の体験会でいいかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿