2015年11月3日火曜日

綿モール糸はむずかしい


最近手に入れたシルクモールの段染め糸と
数年前に買っておいた綿モールの糸
糸とはいえ、5号針あたりで手編み

まずは靴下試作


シルクはもっと太い針でもOK
綿は5号でちょうどよい



子供の頃遊んだワイヤーのモールって数本あるとひっついて動かない
それと同じことが編み地でおきていて
ものすごく編みにくい

シルクはむっちりしているので大丈夫だけど
綿は芯の糸の細くて強靱なこととモール部分のエアリーな対比が大きすぎる

でもまあ、メリヤス編みでコーデュロイのような風合いになって
それなりに素敵な表情
なので、室内でもかぶっていられる帽子とかよいかも

逆にシルクモールが何に向くか今ひとつだなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿