2014年6月7日土曜日

カフェカーテン


カフェカーテンをつける場所なんてないんだけど
台所の出窓においた小さな食器棚
朝日を遮りたくなかったので枠だけにしてあります
そこにつけたいなあ
というわけで
ちくちく

綿麻のローン
そのままハンカチになる生地ですね
スプレー糊でアイロンかけて
端ミシン5mm
高校生の頃は3mmくらいで三つ折り出来てたような気がするなあ・・・(^^;
チビつっぱり棒を通す部分はサテンとオーガンジーのリボン
ウエディング用に使ったリボンですねえ
裾にはタティングレースを飾ろうと思います

自分用のはちゃっちゃと出来るシンプルなものばかり
縫ってたけど
こればかりは時間がかかりますね
40cm幅のを2枚

今レースのループが6つでしょ
これで6cm
う~んパターンひとつで1cmかぁ
まあ・・・丁寧に作りましょ

・・・・・

そういえば、先日のダリアやタティングレースのイヤリングの評判が良かったので
他のパターンも考案中
でも麻のレース糸の心地よさを実感すると
綿のレース糸の柔らかさはタティング向きじゃないなあ
と思う・・・
残念ながら麻のレース糸は生成り系しかないんだな

2 件のコメント:

  1. ずいぶん おしゃれな ホコリ除けだこと。ガンバッテね!

    昨日は花博 村松先生のデモンストレーション。そのあと、ボランティアのみの
    アレンジメント講習 なんにも知らない人用。その後、4日前に活けた先生のアレンジのメンテナンスのお手伝い。
    タロウちゃんが、村松先生がとっても有名な先生だと言うので、ちょっと緊張したけど、私の観察によると、彼こそ 人たらし にふさわしい。 どんな人にも 私にさえ ニッコリと ありがとう って。 はい なんでもします。 って言いたくなります。 遊びすぎて、今日の仕事がキツかった~_~;

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      花博お疲れ様でした(^^)
      そうそう、村松先生。人たらし~(^_^;
      女性好きだよ~あの先生
      でもその地域地域の花をちゃんと使って、会場の雰囲気とかサポートしてくれているスタッフの気持ちにうんと応えてくれるすごい人だと思う。

      削除