2014年6月22日日曜日

手づくり手帖


ヴォーグ社から新たに『手づくり手帖』という雑誌が出ました

手芸用品のカタログはいつも見てるんだけど
その中から上等な品々を紹介する専門誌ですね
プラス
毎号ひと品手作りできる付録が付いてきます
今回はリネンのハンカチにイニシャルを刺繍するセット
季刊です

どうかな~と思ったんだけど
とりあえず、最初の4冊のみ注文
あとは内容次第かなあ

・・・・・

友人のYUZUちゃんの企画展AmaOtoが常滑のanticoさんで開催中
(明日までだけど)

フランスの天然素材のみのエスパドリーユ
麻の糸で編んだストール



もう1人の作家さんの造花や水晶を使ったアクセサリー作品

エスパドリーユは裁ち切りのままの布扱いとか
日本人としては???な作りながら
素足を通してみるとびっくりするような履き心地のよさ!
甲の生地は好みがありますが、素敵なものばかりでした
3日目にして半数が売れてしまったので
是非来年も企画していただいて
初日に行きましょう(^-^)

ストールは麻の細い糸を目の細かいニット機械で編んだそうですが
これが、編み図がちょっとわからないくらい
複雑な素敵な編み地なんですね
さすがにハードな作業らしく、糸が切れて大変だったそうです
これも売れちゃって残り3色

いつも素敵なyuzuちゃんのセレクトに感心です

夏には名古屋でダリアをテーマにした展示を行うそうです
楽しみ楽しみ(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿