2017年1月21日土曜日

生活必需消耗品を作る


捨てるためのゴミ袋を買うのはばかげている
という意見はごもっとも

地域によっては自治体指定のゴミ袋などない
合理的な町もありますよね

んで
それとは別に
5個約100円で買っている食器洗いスポンジを
買うか作るかという話
スポンジは台所で十分使ったら、大掃除と自転車掃除用におろしてます
だから、約20円/個は買ってもいいと思うわけです

アクリル毛糸で編む、洗剤いらずのスポンジは昔からありますが
そのためにアクリル毛糸を買うのはちょっと違う
まあ、私の場合ね(^^;

たまたまアクリル毛糸があったので編んでみようかと
中細くらいのなので普通に編んでも薄すぎるので
リフ編みというものに挑戦
よく見るとガチャガチャだけど写真じゃわからん(^^;

そのほかにガラ紡の綿糸の布巾も洗剤いらずの食器洗いになると聞いて
少し前に糸を買ってしまった(^^;
少し編んで使ってみましょ

いずれにしろ、レジ袋もスポンジも大昔はなかったので
あるものを利用することには意味があるかな

3 件のコメント:

  1. こんにちは! 本当に 手仕事好きなんですね。
    今の私のブームは ガーデニングと歴史です。今年の大河ドラマが 浜名湖の話なので
    先日 井伊谷城跡に行ってきました。眺めの良い所でしたよ

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      お久しぶりです(*^^*)
      物語の舞台が近所ってワクワクしますよね(^^)
      半島も最近冷えますが、今年のお庭の計画はどんなでしょ?

      削除
    2. 私の場合 行き当たりバッタリですねえ。日当たりの悪い家ですので
      育つかどうは 神のみが ご存知です。 今年は ビオラの種の発芽率が良く
      二階ベランダで 苗を育てています。先日 気がつきました。咲き始めた花びらまで 食べる奴がいます。 ベランダの床に ウンチを ポトポト落としていく奴です(≧∇≦)

      削除