2015年7月9日木曜日

花のイヤリング・タイサンボク その1


フミちゃんご要望のマグノリアのイヤリング
マグノリアというと木蓮系の花木だけど
フミちゃんのイメージはタイサンボク

・・・タイサンボクって・・・
あの大きさだからタイサンボクであって
1/10になったらタイサンボクってわかる人いないんじゃない? (^_^;

でもまあ作ってみましょう

芯はペップ中心
その周りに裏に渋桃を貼ったベージュのコットンバルーア(コールテンみたいなの)
裏の渋桃が良い感じに映っていいです

花弁:表コットンバルーアの白、裏シルキー
葉:表サテン、裏コットンバルーアの茶

しかし、タイサンボクってお寺さんや山にあるけれど
木の高いところに咲いているので
花の構造って実はあまりわからない
写真でこうだろうなぁと思って作ってます
こちらは大山蓮華
花芯がピンクに陰っているのを参考にしました

実はいまさらながら
花芯に対して花弁がかなり大きいなあと思っています
作っているのは椿みたいなバランスになってしまうかも・・・
でも造花というのはリアルに作っていてもある程度のデフォルメはありますね

またひとつ
写真を見て気がついたこと
上の花はまさしく先端がとがった蓮華の花弁ですが
下の花は丸弁です
さてどうしようかな

造花の花弁は大きくても小さくても
コテで形を作る場合
貼り合わせて強度を付けないと湿気等で形が崩れます
特にタイサンボクのような大きな花弁はしっかりワイヤーをいれないと
形になりません
でも今回はイヤリングなので
重さとの戦いですね


0 件のコメント:

コメントを投稿