2014年3月31日月曜日

ナインパッチ

 
ただいまのところ
甥っこのために作っている青緑系のキルト(シングルベッドカバー)は
キルティング待ち
でもキルトトップをいまいち適当に作ってしまったので
愛着がないなあ・・・

20年ほど前にアメリカで買ったベアーズポーの巨大キルトは
同じくキルティング待ち
6人がけの大きな長方形のこたつカバーと考えていたので大きい・・・

最近ハマってしまったのはナインパッチ
3cm四方の仕上がりで今のところ9cm角をせっせと作っているところ
最初は365日キルトとばかりに全部違う布でと野望を抱いたものの
少々それは、難しい
布集めにオークションを覗いたものの当たり外れがありますな・・・

長兄の家族(兄・義姉、甥、姪×3)6人分のベッドカバーを
それぞれの雰囲気でナインパッチで作ろうかという
これまた
壮大な妄想を抱えてひたすら9cm角を作るこのごろ・・・

20~30cmほどのはぎれだとパッチ用に鋏を入れるのは全く躊躇がないけれど
1m前後の生地になるとなんとなくもったいない気持ちになるので
オークションで買ってもあまりメリットがない・・・
ので
布をコレクションするのが目的ではない

割り切って鋏を入れることにした

兄にはチェック系の
義姉には暖かい色合いの
甥には青緑系の
姪1には赤
姪2にはピンク
姪3には黒ベースで

その前に!

世話になった葉子ちゃんにも作るんだった
つい先日二人目の子供を出産したんだった
ベビーキルトではないよ
あくまで葉子ちゃんに作る
リバティかなあ
がんばろ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿