2019年5月22日水曜日

藍染め綿糸・其ノ壱


奈良の大和郡山の城址公園でおこなわれた「ちんゆいそだてぐさ」
地元奈良の藍染め工房さんが出していた
美しい藍の綿糸に一目ぼれ
まずはこのかせを巻きます
かなり絡んでます・・・
撚りが甘いので絡みやすい・・・
ちょっと絡んでほどこうとすると撚りがゆるんで芯まで染まっていないのがわかります

糸はヨーロッパの刺繍糸みたい
刺繍や刺し子に最適
次に
かぎ針レースが絶対いい
でも

この艶をタッティングレースのショールにしたい

というかなり無謀な野望がムクムクと^^;

タッティングレースは撚りが甘い糸だと難しい
糸に弾力があると結び目をそろえるのが難しくなるから
でもこの艶糸をかぎ針でないレースでまとえたら最高だと思う

さて・・・この無謀な挑戦がかなうのはいつになるかなーーーーー

とりあえず
巻きました



0 件のコメント:

コメントを投稿