2019年5月12日日曜日

折り紙で


高校の同級生だったトモコちゃんから興奮した電話をもらったのは先月
ブラックホール撮影成功の記者会見場で
本間教授が持っていた黒いボールを作ってプレゼントしたのは
トモコちゃんの息子のケイスケ君だったのだ!!
国立天文台の奥州市の観測所はもともと水沢緯度観測所といいました
今は天文台のお仕事とともに地域の子供たちへの天体教室など開いているそうで
ケイスケ君は常連

その話を聞いて、youtubeで作り方を探して
作ってみましたよ

左の白は30枚
1点に5枚を繰り返していくとできます。
では90枚はどうすればいいのか・・・?
しばらく試行錯誤しました
基本構造はサッカーボールだとわかっていても
単色で作るとスタート地点がわからなくなる・という(^^;
それでもどうにかこうにか完成!
その後90枚は現在4個目作成中
50枚☓20色の折り紙を2パック買ったので
まだまだ作れます(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿