2016年5月18日水曜日

マクラメ


コバレレさんで出会ったガラス作家さんが
ペンダントに使う革紐代わりにマクラメを
と言ってたのがずっと引っかかってた

そして、レース糸でマクラメをしてアクセサリを作っている人を知りました
ウチにあるレース糸と麻糸で試作
これはなかなか面白い
でも
アクセサリにするにはもう一つ工夫がいるなぁ


思っていたら
新刊の『手作り手帖』の男性の作り手ページが
これ

この方はマクラメを中南米の現地で見て習得したかた
もともと、蝋引きの麻糸は革細工を綴じるための糸で
それを飾り結びするのが南米の工芸のひとつ
革仕事で便利なのが、蝋引き糸をギリギリで切っても
熱処理で蝋をかためるのでほどけない

蝋引き糸を使うとどうしてもフォークロア調になりますね
 
単なるレース糸や刺繍糸で作るとそれが出来ない
アクセサリは洗濯するわけではないので
ボンドを使って構わないのでそれほどのディスアドバンテージにはならないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿