2015年12月31日木曜日

初めてのがま口


がま口セットはヴォーグ社の季刊誌「手作り手帖」3号から
表:天竺牡丹の帆布
内:ロイヤルスチュアート

裏に厚手の接着芯を貼って
縫い合わせ
口金を付けるばかりの状態に

実際は、ひっくり返したりしている段階で貼付けた芯がはがれてきて
すったもんだ・・・
返し口をかがって

太めの紙紐を縫い付け

口金にボンドを仕込むんだけど・・・
入らんって

さ~て・どうしようかなあ
で、見つけたのが1mlシリンジ

なんでこんなモノ持ってるのかは秘密(^m^)

これでボンドを口金の奥に塗って
目打ちを使って袋の紙紐を押し込みます

乾かしたら、口金の汚れをきれいにして
完成(^.^)v



と書くのは簡単だけれど
初めてのがま口としては教訓たくさん

帆布は使わないほうがいい・・・口金が大きいと思っても4枚になるのでキビシイ
がま口作家になるつもりはないけれど、数を作る場合は専用の道具があったほうが良い
→口金に傷を付けるのがある程度防げる

次はもう少しうまくやるわよ(^-^)



写真だと大きさわからないけれど
底辺が18cmの巨大がま口ですのよ


0 件のコメント:

コメントを投稿