2015年12月26日土曜日

母の手仕事


母はミシンも使うけれど
もっぱら手縫い派

古いトレーナーやTシャツがキッチンマットに化けていたり
いろいろなものが詰まったお昼寝布団ができていたりします

「これでバッグ作ろうと思ってさ」
と、バザーで買ったタイトスカートを見せてくれたのは数年前
すっかり高齢で根気がなくなったので
さっと仕上げることが出来なくなりました

あと取っ手を付けるだけという段階になって
綿の分厚いベルトを手で縫い付けるのがめんどくさくなったらしい
秋のお菓子便に「仕上げてちょ」と入ってました

さて・・・
困った(^^;
茶色のベルトをただ縫い付けるだけでもいいのだけれど
それを
「ムスメが縫ってくれたの」
と言われたのでは困る
2か月ほどお蔵入りさせたけれど、さすがにそろそろ仕上げないと
母が私に頼んだことすら忘れられてしまう(>_<)

押入れの引き出しをガサガサ探してスエード調のリボンを発掘!
取っ手に縫い付け

ひっくり返してみたら
スカートの裏地を使って底の縫い代もきれいに整えてあったのでそこはOK
マチの部分の生地が三角に残っていたので切り取って
それを丸く整えて取っ手の縫い目隠しにいたしましょう
マチ部分はダダダっと縫い直して端かがりもして
段ボールを紙で包んだだけだった底板も布で縫ってチャッチャッチャと
出来上がり(^^)

えびせん詰め合わせとともに実家へ発送



0 件のコメント:

コメントを投稿