2015年2月6日金曜日

タッセル


ユズちゃんのレッグウォーマが片方編み上がった
のはいいんだけど
上下の差が一見してわからないので
タッセル付けてみました

この変なまきまき道具を使うと

ロープが出来ます!

結び目の上に毛糸を縛り付けて糸を全部下に降ろして
紙筒で押さえた後、糸端をきります

筒をはずすと・・・
一番シンプルなタッセルのできあがり(^^)

付けるのには大きなかぎ針が必要だけど外すのは簡単
ゴム編みの色を何か変えれば良かったんだけどね
そうすると糸端が生まれるわけで
内側で処理しなければいけないものが増える・・・

予想よりロープがしっかりしていて太かったけど
毛糸のタッセルはほおずりしたくなる柔らかさ(^^)
シルクなどで作れば絡みにくいのでもう少し作りやすいかな


0 件のコメント:

コメントを投稿