2014年9月17日水曜日

ミニマフラーひとつ完成


ただいま白*黄緑作成中

一巻きで十分あたたかいです
楽しいけど
同じものを編むのはちょっと飽きるかな・・・(^^ゞ


この青でレッグウォーマーのオーダーを頂いたけれど
あまり伸びないのでこの太さでは足が入らない
でも1.5倍にすると太すぎるなぁ
どうしようか考え中

また
アラン模様のベレー帽もオーダー頂きました
室内でかぶることを考えているので
ウールではなく冬でも麻の糸で大丈夫だと思う
暖房の効いた室内でウールの帽子は暑いよね
しっかり三つ編みや縄編みを組み入れたアラン模様らしい柄をお好みなので
編み図をしっかり考えないといけません
一般的に棒針で帽子を編む場合は下から編んでてっぺんで絞ります

アラン柄をキープしつつ帽子の上半分がほぼ平面となるベレー帽を作るのは
ちょっと難しい

思う

2 件のコメント:

  1. 三つ編みや縄編みがはいった、アラン模様で上部が平べったいベレーの
    編み図を自分で考えるの?

    うーん すごい。お手並み拝見させて下さい

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      ね~
      編む人はそれが難しいのわかるよね~・・・

      削除