2021年3月7日日曜日

豆雛

 

かつてフラワーアレンジにさす飾りとして作っていたパターンの

豆雛さま


手元にもちいさくてもいいからお雛さま欲しいなと思って作りました

10年以上ぶりに作るし同じ構造ではないので試行錯誤しながら

とはいえ失敗はしない(えっへん)

土台は半球に穴があいているもの
胴体は木製のタッセルモールド
顔は10mmのウッドビーズ

最初はぶら下げもありかと思ったけど
結局固定

襟は10×40mmを半分に折って貼り付け
この形に添ってほどよくくるめる扇型を決めて
着物をカット
丁寧に曲線を折り込みます
お内裏様の冠はペンの端を使って黒い和紙を貼り合わせて
お雛様の冠は金の水引を淡路結び
土台の底には金の和紙を貼ってます(直径30mm)
めんこいのができました


0 件のコメント:

コメントを投稿