2017年11月11日土曜日

機織り町フェス


先月の話になりますが・・・

富士吉田市のヤマナシハタオリフェスティバルへ
車がないと行けないんじゃないか!?と思っていましたが
(JR乗り継ぎは非常に不便な場所)
なんと!?
名鉄バスが名古屋から富士急ハイランド経由で富士山駅まで走ってました

というわけで
棚ぼたのような連休に思い切って夜行バス予約して行ってまいりました
朝7時半には富士山駅到着
そして霊峰富士

会場の一つの神社の境内には近隣から作家さん骨董品やさんなどが市場を開いています


こちらは織機を自分で設計して作り、模様織をしている男性のブース


コースターの織りの体験コーナーがあったので
完成

御茶屋さんが主催するワークショップは
茶箱の布貼り

こちらはウインドウの見本


午後からは工場巡りのバスツアー
こちらはネクタイ工場
色とりどりのシルクの紬糸
礼服用ネクタイを制作中、糸が切れました


こちらは仏間座布団生地工場


そして私のお目当ての
シャトル機を使ってリネンの反物を織っていらっしゃるテンジンさん


盛りだくさんのフェスティバルの戦利品は・・・(^^;
諏訪のこたつ敷

先日お会いした和布の専門家には「ほどかないほうがいい」と言われました



そしてテンジンさんの麻布
織リボン


TAMAKINIIMEのショール
誕生日とクリスマス2年分くらい使っちゃったかなぁ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿