2016年8月17日水曜日

ニードルポイント


世の中には数限りない、見たこともない刺繍の数々がありますが
ニードルポイントはイギリス系なのかな
タペストりやクッションなどの豪華な刺繍につかいます

粗いキャンバス地に毛糸で刺しますが
クロスステッチではなく斜めに一度刺すだけです

先日届いた「手づくり手帖」の付録
おおっ今回はニードルポイントか!
と、その晩からサクサク始めました
珍しいことです(^_^;
ピンクッションを作る一式でしたが、少し大きいので
箱のふたに仕立てようかと思います。

色合わせの基本はクロスステッチと同じですが
刺繍糸が100も200も色数があるのに対して
ウールはそれだけ揃えるのは大変です
なので、キットは便利ですね(^^)

25年ほど前、アメリカでキットを取り寄せてちくちくしました
でも力が入りすぎたんでしょうね
キャンバスの目が歪んでしまって
眼鏡ケースになるものでしたが、そこまで仕上げなかったかな
なので
久しぶりのニードルポイント

キャンバス地の目が大きいのでそれほど疲れませんが
やはり肩がこりますね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿