2014年12月29日月曜日

レッグウォーマ


嶋田俊之氏のニット本は高度すぎ
ハイソックスを見るとふくらはぎのカーブも増減していて
フェアアイルなどの模様出しにもこだわり

でもレッグウォーマーにそこまで手をかけるにはちょっとなぁ・・・

ミニマフラーのサイズでいいように思えるけれど
脚って結構あるのよ
マフラーの幅と脚の立体は違う
というわけで、マフラーの1.5倍の96目で輪編み
膝上はそのままの目数で表側のみ表ねじりのひと目ゴム
足首は3/4に減目し同じひと目ゴム
フェアアイルはあまり伸びないけれど
2重になっているのであたたかい
自分用も作ろうかなぁ

写真はのちほど

どうしても使っているうちに伸びて
落ちてくるのはしょうがない
かといって、ゴムを編み込むのもちょっとね
ひねりゴムでとりあえず軽い伸び止めにはなるかな

0 件のコメント:

コメントを投稿